ユーチューバーに見るウェブ時代の自由な働き方とは何か

世はウェブ時代、スマホタブレットの普及により

世界中で人々の距離がさらに近くなった今

仕事の仕方は多様化していっているとはよく言われる事だ

 

個人の時代だ、などと皆さんも一度は聞いたことあるだろう

企業とは切り離された個人のチャンネルがかなりの高額なお金を得ている

 

例えばユーチューバーは概念が確立して以降よくテレビと比較されている

テレビはコンプライアンスの問題を抱えており、テレビでは出来ない表現が

ネット上のチャンネルでは可能だ、と思っていた矢先どんどんユーチューブがテレビ化していく未来が見えたのは僕だけじゃないはずだ

 

少人数で回っていた世界観のユーチューブに人が大量に流れ込むとテレビと同じスポンサーの問題を抱えるのは誰でも分かる

結局成熟したプラットフォームはこうなる運命なのだろう

 

まだ儲かるかもしれないが今からユーチューブをやるのはかなりのサバイバルだろう

当然コンテンツによってはブルーオーシャンも残されてはいるだろうが

 

成熟すればするほど、人が入ってくればくるだけ競争は激化していき

 

トップのユーチューバーと仲良くなるのが人気ユーチューバーになるメインルートになってるのはすでに起こっていることだ

つまり企業で例えれば上司やトップの人にいかに気に入られるかで出世が決まるいわば日本的な悪癖に収束していく

 

これらを踏まえて一つ言える事はウェブだろうが全員が注目している市場に自由なんてないだろう

あるのは権力者と権力者に対するイエスマンだけが得をする構造があっという間に形成されるだけだ

 

それとは別にかなりの小規模で成り立っている場所もきっと残されている

その中にこそ真の自由な働き方、に近しいものがあるんじゃないかと考える

 

あくまでお金やバリューよりも自由を優先するなら人をとにかく入れないこと、成熟させないこと、に尽きると考えています

 

 

ありがとうございましたコメントお待ちしております。