努力しろとかやたら言ってくる奴が周りにいたらぜひ読んでほしい

皆様の周りにもいらっしゃいませんか

努力しろだの頑張れだのやたらに繰り返して言う人

 

そう努力主義って奴だ

でも安心して欲しい大丈夫です

努力しろとか言ってくる9割の人は対した思考もせずに適当な事を言っています

 

先に言っとくと努力を全否定するわけじゃありません

努力した結果としての成功体験は確かに貴重なもんです

しかし目的に沿わぬ努力なんていらぬ苦労でしかありません

 

努力とはただの手段です

 

目的は何か、そしてそれに沿った手段とは何か

という事をしっかり考えて欲しい

あくまで努力は色んな選択肢の中の1手段にしか過ぎないのだ

 

まず努力というのは競争相手がいるとこでしか必要とされないはずなんです

つまりはそんな場所で勝負している時点で努力をしなければって事だけしか当然考えられない

 

努力なんて嫌いだね、と思う人は競争相手のいない未開拓のフィールドに行って欲しい

そこで努力なんてワードは一切出てこないはずだ

なぜなら比較対象が自分しかいないからだ

結果を見てみてもそれが成功なのか失敗なのかすら自分に決定権がある

 

努力をしなければいけないという環境に追いやられているとしたらその状況を

まずは疑った方がいいと考えますね

 

 

ありがとうございました、コメントお待ちしております